アニメ好記 Deux

アニメに関するコメント記述など。



マクロスF #14

形象?警鐘?継承?
マクロスF(フロンティア)
#14 マザーズ・ララバイ

バジュラの大群襲来。マクロス・フロンティアは危機に瀕する。
出動前にルカナナセへ告白を決意。
帰ってきたらお話したいことがあります。
まるで死亡フラグのパターン。

新統合軍とS.M.S部隊は戦闘配備。
マクロス・クォーターは最終防衛線として迎え撃つべくトランスフォーメーション
ピクシー小隊のクラン、ネネ、ララミア、スカル小隊のオズマ、カナリア、ルカらは各機でスタンバイ。不在のミシェルとアルトを除き総動員の出撃体勢。
ルカRVF-25ゴースト(無人戦闘機)の“シモン”、“ヨハネ”、“ペテロ”を従え攻撃開始。

ガリア4で危うく難を逃れたアルトは戦闘機にL.A.I製フォールドブースターを装着。
ミシェル、シェリル、おまえたちの残してくれた力、受け取ったよ。
ランカを救うためフロンティアへ向かってフォールド。

フロンティア船団一帯では各所で交戦状態。
VF-171(ダイヤモンドリーダー)はピンポイントバリアパンチでバジュラ(小)を撃破。
スーパーロボット的で見事な活躍。

VF-25Gはバジュラ母艦とはぐれ、中の二人は気絶していた。
シェリルは意識を取り戻し、戦火のフロンティアを目にする。ダメージの大きいミシェルに代わり操縦桿を握る。
授業を思い出して。大丈夫。やれるわ、わたしは。わたしはシェリルよ!
精一杯操縦するが敵弾を食らい機体大破、緊急脱出。
苦いパイロット実戦デビュー。

シェリルのフォローに向かうルカだがバジュラ群に囲まれ大ピンチ!
ナナセさん」未練を残してこの世を去る…
寸前のところでVF-25Fが敵を一掃。九死に一生を得る。
アルトは到着するなり主人公パワー全開。

アルトとルカは各々ガウォークでシェリルとミシェルを手に握り保護。マクロス・クォーターへ帰還。
ミシェルはグッタリしたまま。具合がかなり悪そう。

フロンティア後方に多数のバジュラを統率する超大型空母デフォールド。奇襲攻撃。
フロンティア居住区被災。
今まで戦っていたのは陽動部隊に過ぎなかった。
あのです。バジュラとは思えないほど組織だった攻撃。なら指令を出している者がいるはずです。
レオン進言を受けてハワード大統領は敵主力部隊に総攻撃を決断。全軍に反応弾使用許可。

アルトバジュラ母艦にいるランカの救出を志願。
メサイアアーマードパック反応弾を装備。
シェリルはアルトを心配。
アルト。絶対無事に帰って来るのよ。死なないって約束して。
見送りのキスでもするかと思ったが、ヘルメットと窓で遮断された。

新たな目標に向かって出撃するS.M.S部隊。
オズマはアルトに激を入れランカを託す。「ランカに万一のことがあったら俺は貴様をぶっ殺すぞ。
アルトは接近する敵に反応弾アタック!一挙粉砕。

過激化する戦いを見てランカは胸を痛ませる。「やめて。もうやめてよ。こんなこと
超感覚で捉えたイメージか?精霊のように現れたランシェ・メイのお告げを聞く。「伝えたいの。わたしたちは、あなたたちに
母の子守唄「アイモ」を聴き、自らも歌い始める。
ランカの母はバジュラの精?司令塔?
後継者としてランカにバジュラの幼虫が授けられているような感じ。
シェリルのイヤリングと同種の宝石がバジュラと関係ありそうな点も気になる。

ランカの気持ちとは裏腹に争いはエスカレートする一方。
バジュラ(大)ビームでピクシー小隊のクァドラン・レアは木端微塵。犠牲者はララミア
惨状を乗り越えアルトは猛攻をかわし空母を目指してまっしぐらに突撃。
平凡なパイロットでしかなかったアルトの成長にオズマは驚嘆。見惚れたルカは地味に被弾し戦線離脱。
折角繋ぎ止めた命、深追いしない方が無難。

バジュラ母艦を目前にし、アルトバトロイド肩部脚部からミサイル乱射!突破口を開く。
VF-27は素早く内部へ先行突入。アルトを出し抜きブレラランカが収容されたカプセルを刈り取る。
後塵を拝したアルトバトロイド胸部からバジュラ中枢へマイクロミサイル一斉発射。
ランカを保護したブレラはフロンティアの味方に付く。
マクロス・ギャラクシー、アンタレス小隊所属、ブレラ・スターン少佐よりフロンティア全軍に告ぐ。敵母艦内より人質を救出した。
これよりフロンティア船団を援護する。
この行動はランカに特別な想いを寄せるブレラの独断か?

マクロス・クォーターマクロスキャノン重量子反応砲”でバジュラ母艦を撃破!
指揮系統を失いバジュラの陣形は崩れ、個々に敗走開始。
フロンティア軍は反応弾を撃ちまくりバジュラを殲滅。

仰々しい装置の中でグレイスは復活!状況を把握しているらしくランカに着目。
まさか、この娘が、リトルクイーンとは
今までと同じ個体なのか世代交代したのかは不明だが、真相をうやむやにしたままトンズラされずにほっとした。
彼女の目的はバジュラ撲滅?バジュラを利用したフロンティア壊滅?

戦いの果てを見たランカは無意識に泣く。なんらかの関わりのあるバジュラへの哀れみからか。
バジュラを率いるラスボスになりかねない状況だが、どうなることか。

次回 #15 ロスト・ピース
無事に帰って来たランカの積極的なアプローチにアルトはタジタジ?
何食わぬ顔でグレイスはシェリルのマネージャーを続行。シェリルの身が心配。

リンク
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chocopfrappe.blog50.fc2.com/tb.php/20-0fd41197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■マクロスF【#14】マザーズ・ララバイ

マクロスflontier #14の視聴感想です。 死亡フラグ!? 全力回避!? 歌と旋律!? 救出突撃!? ここでまさかのギャラクシーだと!? ↑さぁポチッとな

  • 2008/07/17(木) 05:07:40 |
  • 此方彼方其方-コナタカナタソナタ-

マクロスFRONTIER 第14話 「マザーズ・ララバイ」 Part.1

もう、これ以上の戦いは・・・ マクロスフロンティア、第14話の感想です。 ディメンション・イーターに食い尽くされるガリア4から、なんと...

  • 2008/07/17(木) 06:02:47 |
  • 中濃甘口 Second Dining

マクロスF(フロンティア) 第14話「マザーズ・ララバイ」

なぜに、グレイスが??アルト、ミシェルに続きルカも戦場に向かうことに。ルカはナナセに気持ちを打ち明けようとするが・・・。そして母の子守唄に秘められたランカの記憶。その記憶が指し示す真実とは?バジュラやブレラとランカの関係は?謎が謎を呼ぶ。(公式ホームペ...

  • 2008/07/17(木) 07:39:12 |
  • 赤い彗星3号館

マクロスF 14話「マザーズ・ララバイ」 【リトル・クイーン】

-あらすじ- ガリア4を飲み込む巨大な球体が闇に飲み込まれ、ランカは・・・。 そしてフロンティア船団の近くにバジュラの大群がデフォー...

  • 2008/07/17(木) 08:08:47 |
  • 失われた何か

マクロスF 第14話 「マザーズ・ララバイ」

マクロスF 第14話 「マザーズ・ララバイ」 「待ってろよ!ランカ!」 なんなんだ、今回のアルトのカッコよさは! アルト!かっこいい...

  • 2008/07/17(木) 10:36:14 |
  • Mare Foecunditatis

マクロスFRONTIER 第14話。

『マクロスF』 今週のお話は、第14話 『マザーズ・ララバイ』。 ストーリーは…。 アルト、ミシェルに続きルカも戦場に向かうことに。 ル...

  • 2008/07/17(木) 10:54:28 |
  • どっかの天魔日記

『マクロスF』#14「マザーズ・ララバイ」

「必ずランカをつれて帰ってくる、必ず!」 連れ戻さないとオズマさんに殺されますから! ガリア4で起こった爆破から逃れたあるとは、フ...

  • 2008/07/17(木) 11:34:59 |
  • ジャスタウェイの日記☆

マクロスFRONTIER 第14話「マザーズ・ララバイ」

戦場に響く子守唄。

  • 2008/07/17(木) 12:19:38 |
  • ミナモノカガミ

マクロスFRONTIER 第14話「マザーズ・ララバイ」

アルト達が戻ってこない事を話すのを口実に、ちゃっかりナナセとデートしてるルカ君だったと。 そしてオズマ兄さんは、強い意志を持って出て...

  • 2008/07/17(木) 12:54:23 |
  • * Happy Music *

マクロス FRONTIER #14『マザーズ・ララバイ』

もう展開についていけない!!! 連れ去られたランカと共にバジュラ船団はフロンティ

  • 2008/07/17(木) 13:45:07 |
  • アニメ-スキ日記

マクロスF#13「マザーズ・ララバイ」感想

デフォールドするバジュラ艦隊!!!空間から逃れたアルト、母艦に取り付いていたミシェル、シェリルはどうなる!?「マザーズ・ララバイ」あらすじは公式からです。アルト、ミシェルに続きルカも戦場に向かうことに。ルカはナナセに気持ちを打ち明けようとするが・・・。...

  • 2008/07/17(木) 14:06:07 |
  • おぼろ二次元日記

マクロスF #14 マザーズ・ララバイ

  先週、物凄く良い所でお預け食らった訳で。 「こんなところで、死ねるかー!」 アルトは辛くも、巻き込まれる寸前で軌道から抜け出せていた模様。 フロンティアは、まさにランカ一色。 ランカの告知物を見上げるナナセに、ルカが声をかける。 ルカ曰く、タイミング...

  • 2008/07/17(木) 15:49:35 |
  • Area of Heretical*

(アニメ感想) マクロスF(フロンティア) 第14話 「マザーズ・ララバイ」

マクロスF(フロンティア) 2 アルト、ミシェルに続きルカも戦場に向かうことに。ルカはナナセに気持ちを打ち明けようとするが・・・。そして母の子守唄に秘められたランカの記憶。その記憶が指し示す真実とは?バジュラやブレラとランカの関係は?謎が謎を呼ぶ。

  • 2008/07/17(木) 17:14:31 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

マクロスF(フロンティア)第14話 リトルクイーン

『マザーズ・ララバイ』内容人工的に発生させたフォールド断層に飲み込まれようとしているガリア4から脱出した、ミシェルとシェリル。そして、アルト。そのころ、フロンティア周辺宙域にバジュラの大群がデフォールドしてくるのだった!クォーターは、トランスフォーメー...

  • 2008/07/17(木) 17:36:33 |
  • レベル999のマニアな講義

マクロスFRONTIER 第13話「マザーズ・ララバイ」

ランカ救出は盛り上がる、と思っていたらまだタメでした。 主要キャラ3人がみんないいところなしなんで、誰が最初に浮上するのか楽しみです。

  • 2008/07/17(木) 17:48:01 |
  • またのに。

昨日のマクロスF 第14話

「マザーズ・ララバイ」前回の大ピンチの流れから、今回はフロンティアとバジュラの大群との全面戦争ということで。本当に戦闘シーンはスピード感に溢れ、毎回楽しませてもらっていますね。それにしてもアルトは大活躍ですね。なんとか戻ってきたと思ったらば、ルカの大ピ...

  • 2008/07/17(木) 18:31:51 |
  • 地下室で手記

(感想) アニメ 『マクロスF』 第14話 「マザーズ・ララバイ」

「なんなんだよこれ…なんなんだよこれは―――!!!!」 ルカがナナセにランカやアルトたちのことを伝える。 「きっと大丈夫です…きっと」 オズマはアルトのもとへ行こうとしたランカを止めたが、「行かないと後悔する」と強い意思で訴えられ、結局行かせてしまいまし

  • 2008/07/17(木) 20:12:26 |
  • ★一喜一遊★

(アニ感)「マクロスF(フロンティア)」:#14

「マクロスF(フロンティア)」:#14「マザーズ・ララバイ」

  • 2008/07/17(木) 21:42:35 |
  • Daydreamer

マクロス FRONTIER 第14話 「マザーズ・ララバイ」 感想

 今回は前回からの続きであの後のアルト達の戦いが描かれていきます。相変わらずマクロスクォーターがカッコよくて良かったです。  バジュラの何かと接触したランカも気になりましたが、今回一番の気がかりとなったのはミハエルでした。…助かったのだと祈りたいです。

  • 2008/07/17(木) 22:37:41 |
  • コツコツ一直線

マクロスFフロンティア#14「マザーズ・ララバイ」感想

ちょwwバレーの影響でまた延長してるじゃん…orz5分間ですが…けど最期まで何とか見れてよかったです録画こわすぎ・モニカと艦長モニカは艦長一筋ですw艦長…手作り弁当をもらってはじめに手を付けたのはタコさんウインナーらしきものw艦長はにぶそうだから一生気づ...

  • 2008/07/18(金) 05:25:53 |
  • シバウマランド

マクロスF(フロンティア)第14話「マザーズ・ララバイ」

「なんなんだよ、これは・・・」映像としてみるとものすごいインパクト!!マジで星が半分、えぐられてる~(><)こんな中、フォールドに巻き込まれたミシェルとシェリルは無事なのか!?ドキドキの展開が続くマクロスF。今回は久しぶりに大規模な戦闘シーンが見られて...

  • 2008/07/20(日) 00:54:01 |
  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

FC2Ad

